てんてんこ(@tenkinikuji2016)です。

夏休み、地元関東に帰省中な私が帰省で必ずすることは、旧友との再会!

そのときに困るのが場所。幼い子ども連れだと場所が限られるので、毎回検索しまくって探しています。

今回の条件は、集まりやすい新宿、ランチでなくお茶、子どもは動かずにはいられない2歳。

選んだのは、小田急百貨店屋上。遊具のおかげでたっぷり三時間も話し込めました(我が息子にしては奇跡的!)
image


お店と場所


小田急百貨店は駅直結、改札は西口が近いです。

百貨店なので、インフォメーションや9階の子ども服フロアでベビーカーも借りれて便利。

屋上だからと14階を目指しがちですが、9階です、ご注意。子ども服フロアから外に出ると屋根無しエリアがあります。これは出口とは逆側からの写真です。

image


上の写真左奥に見えるのが、カフェプランツさん。
image


屋上スペースはたいして広くなく、この店舗と遊具エリアしかないので、出ればすぐ分かります。

店舗というより、軽く囲われた机と椅子エリアに、カウンター的なレジ&提供エリアがある感じの簡易なものです。

お店の気になる情報


席予約は、夜はできるようですが、日中はできません。

混み具合は天気と気温によりますが、平日昼間に待つほど混むことはないそうです。夏休み平日14時は、8個くらいあったテーブルの半分弱ほどが埋まってました。そのうち増えたけど満席まではなっておらず。

カフェ奥に2席分だけ屋根があるエリアがあり、それ以外はパラソルなので、小雨以上になれば屋内フロアへ逃げましょう(近いのですぐ可能だが飲食物処理に困りそう)。

遊具エリアは店舗の外なので、むしろ遊具前の席(後述)をさっさと確保して、お店には買いに来るだけの方が得策です(持ち出し可能)。

店内は喫煙可能なので、吸われて煙がくるのが嫌な人は尚更。

メニューにはケーキセットなどもありました。飲物のみは500円前後。

店内なら絵本も借りれます。わりと使い込まれた絵本たちでしたが嬉しいサービス。
image


遊具エリア



カフェ出て少しのあたりから見るとこう。
image


カフェ同様のテーブルが4つくらいと、テーブル無しの椅子、に、遊具がL字に囲まれているので、遊ぶ近くで見守ることができます。

テーブルある方の上は屋根風ですが、藤棚のようなスカスカの木組なので雨や日射しは防げません。

夏は暑いので猛暑だと辛いですが、曇りだったので特に不快ではなかったです。

建物の壁に温度が表示されていて、たしか29度前後でした。写真にも写っている太い丸い機械が二つあり、そこから冷たい霧のようなものが出るので涼めます。

子どもたちはキャーキャー喜んで当たっていました。

子どもは大勢いましたが、玩具と違い取り合いになることも少ない点も嬉しい。

2歳だとまだ、順番を守る、滑り台逆送しない、危険な遊び方してないか、などで時々近寄る必要はあり、度々席をたつことにはなったので、子ども連れではない人と2人の場合は相手に悪いかも。

3人以上なら、自分がじっくり話に参加できなくて少し寂しい、場が少し落ち着かない、はありますが、普通の店で子どもが騒ぐ脱走する対応するより断然マシでした。

よちよち歩きくらいの子(親は付きっきり)~年長さんくらい(親はほぼ放置)まで居ましたよ。

大きな子は幼い子に親切にしてくれて、息子は楽しそうにくっついていって遊んでいました。

天気と気候が良ければ、新宿集合の選択肢にぜひどうぞ!


お店詳細は後日PCから追記しますね