幼稚園が夏休みになり、猛暑のなかどう過ごそうか毎日悩ましい今日この頃。。この日はプールがてら、金毘羅製麺で初ランチしました。

image

このお店、何度も前を通り過ぎたことはありましたが、調べてみたら大阪のうどん中心のチェーン店で、太鼓亭、金毘羅製麺、そば太鼓亭など色々展開されているのですね。「太鼓亭」は先日まで千里阪急で先日開催されていた「千里界隈おいしいお店」イベントに出店されていて知ったのですが、「金毘羅製麺」の方はセルフサービスで手軽なお店のようです。

訪れたのは「金毘羅製麺 豊中千里店」で、お隣には系列の「天ぷらおた福 豊中千里店」もあります。どちらも駐車スペース有。
image

中はよくあるセルフ系うどん屋さん同様です。レーンの最初の人に注文を伝え、天ぷらやお稲荷、おにぎり等のトッピングの前を通って必要なら取り、最後にお会計。その後ネギや天かす、お茶を取って席へ。

座席は、両面がソファー、または片面ソファーの4人席がそれぞれ4つくらい、カウンタータイプの席がたくさん、奥に座敷席が3つ。子ども椅子も3つありました。
image

3歳児はもう子ども椅子使わないことも多いのですが、普通椅子だと机が高すぎたので、借りれて助かりました。子ども用の食器が注文レーン内に置かれていたのも好印象。落としたりで追加が必要になった場合も含め、店員に頼まずに済むのは手軽で気軽♪

今回子どもは、ざるうどんとコロッケ(具入りを色々勧めたけど断られ(苦笑))。うどんは並300円、コロッケ110円。
image

どのメニューもサイズが2~3通りあり、子どものも私のも一番下のサイズにしましたが思ったよりしっかり量がありました(でも完食していたので多すぎでもない)。

そしてうどんの太さも細めの「ささめ」を選ぶこともでき、これが幼児が食べやすい細さでオススメ!太くてこしのあるうどんは幼児には食べにくいものもあるので。細すぎる蕎麦や素麺は幼児が食べると時間かかるし、細めうどんはほど良くて良いですね。

私のは季節のおすすめ「夏のささめフェア」のなかの一品「ごま豆乳肉ささめ」並580円。
image

これとても気に入りました!レタスやトマトで夏らしくさっぱりしつつ、混ぜて食べるとまろやかな豆乳ベースの味が麺やお肉に絡まり、お肉とごぼうのかき揚げとの2通りの具も楽しめて満足感があります。量も、多すぎず少なすぎずでちょうど良い量でした。

2人ともコロッケが食べるお腹が余らなかったので聞いてみたら、お持ち帰り用の袋が貰えました。スーパーのコロッケや天ぷらの惣菜売り場にあるような、片面紙で片面ビニールのような平らな袋とビニール袋でした。持ち帰る可能性があるときは、輪ゴム持参していくと良いでしょう。

路面店で平日でしたが、12時前に入ったときは空いていたものの、12時過ぎくらいから途切れなくお客さんが入っていました。皆どこから来るんだろう。年配ご夫婦や子連れもいましたが、作業服系の男性客が多かったです。

会計は、2人分ランチで合計千円弱。セルフうどんにしてはあまり安くはない気もしますが、細いうどんが食べやすいのと、好みや気分で食べるかどうか怪しい幼児に選ばせて栄養追加できるトッピング類が付けられる点が良かったので、また利用すると思います。

夏休みの子連れランチにいかがですか?二ノ切温水プールの近くです。


お店情報

金毘羅製麺 豊中千里店
電話 06-6832-2202
営業時間 11:00~21:30
住所 豊中市新千里南町2-5-3


千里界隈おいしいお店マップ(纏め中)