てんてんこ(@tenkinikuji2016)です。バレンタインは毎年夫と催事場へ行って、色々試食したうえで双方が気に入った物を購入しています。去年は梅田に行きましたが、今年は千里阪急の催事を見てきたのでレポートしますね。

開催場所

・5階催事場
・地下1階 フードイベントプラザ(主にエスカレーター周辺)、
・地下1階 和・洋菓子売り場(地下鉄改札~千里阪急入り口の間)

の主に3か所で開催されています。催事場だけで満足してしまいそうですが、地下にも色々ありますよ。

5階催事場

千里阪急に入るとフロアのあちこちに案内があり、5階催事場へ誘われるので、まず導かれるままに催事場へ行きました。
image
 
売り場には、博覧会のパンフが置いてあり、全店舗とそれぞれのイチオシ商品が載っているのでそれを見ながら回るとより分かります(WebカタログとしてWebにもUPされていました)。店舗も商品もたくさんあり勿論全部は紹介しきれないので、実際に見に行ってみてくださいね。売り場で目星をつけて、単身赴任の旦那さまや父にはネットで購入、でもいいかも。

海外や関東、地元関西などお店も様々、北摂のお店も2/8(水)から追加されます。気になったもの幾つかだけご紹介します。ベビールームと逆側の入り口から入って見て回った順です。


・フランス「フランソワ デュッセ」

まず息子の目が釘付けになっていたのがこれ。さくらんぼを忍ばせたショコラなど、フルーツ味でカラフルなものばかりで、見た目も味も楽しそう!
 image


・「エイジ オブ ダイナソー」

同じく息子が引き寄せられ。リアルな恐竜はインパクト大ですね。
image
 
男の子兄弟なら、卵も含めた色々恐竜セット、喜びそうです。
image
 
写真下部の化石3つ版は楽天でも売っていました。ネットではトランプも販売してるようです。


・「クリスピータイヤキ」

現地ではソフトクリームかシュークリームを食べようかと思っていましたが、「たい焼きがクリスピー?」と見てどうにも試したくなり、これを購入。王道の小倉やチョコ入りの物もありましたが、息子も気にせず食べれるよう「ミルククリーム」をチョイス。店主のお兄さんが、写るようたい焼き差し出してくれました^^
image
 
ミルクが優しい甘さで、皮は特に薄いところはたしかにクリスピー風にパリッとした食感。他の味も食べてみたい。
image
 
※このお店とソフトクリーム(パパラギ)、チーズケーキ(札幌ラ・ネージュ)の3店は出店期間が全期間ではなく2/7(火)まででした(涙)


・「SILSMARIA シルスマリア」

生チョコレート発祥のお店だそうです。「マッサン」を思い出して竹鶴入りも試食しました、これが一番アルコール度数が高いとのこと。お酒入り、無し、どちらも数種類あります。お酒入りのものは結構しっかり香りと味があり、金ごまも想像以上にゴマ味が濃くて、一粒ずつ大事に口の中で溶かしながら暫く余韻を楽しみたい感じでした。
image
 
  
・「Sebastien BOUILLET」

あれ?チョコレート売り場終わった?と思いきや、これもチョコレート。近くで見ても本物の化粧品かどうか分からず確認してしまいました。色も味も色々です。贈った相手が驚くのを見たくなりますね。
image


・「パティシエ エス コヤマ」
 
日本を代表するショコラティエ。有名ですね。「幸せのボタン」と題したボタン型チョコがイチオシのようですが、隣にあった猫の缶入りの物も缶も中身もとても可愛くて、缶欲しさに買ってしまいそう。下段のピンク色の箱は、芸人&絵本画家? キングコング にしのさんとのコラボ商品だそうです。その左のお饅頭タイプは売切れでしたがまた入荷予定はあるそうです。

image

以前梅田で見たときはコヤマさんの店舗だけレジが長蛇の列で諦めましたが、ここなら気軽に買えます。


地下1階

入り口出てすぐにモロゾフのバレンタイン特設売り場がありました。お花型で花びら毎に色と味が違うチョコレートはパッケージも綺麗な花模様で、女性受け良さそう。

中のエスカレーター周辺には、ムーミンや、かきたねキッチンがありました。

かきたねキッチン、いつも品川駅で見ていたので東京のメーカーかと勘違いしていました、本社大阪なのですね。売り場にはチョコレートコーティングバージョンも売っていますよ。


和・洋菓子売り場でも各店バレンタイン商品を出しています。甘いチョコレートをたくさん試食させていただいた後だったので、ハート形の海老味のお煎餅の試食が嬉しかったです。個包装なものは、甘い物苦手な人を含めた複数名に少しずつあげたいようなときにも重宝しそう。
image

海老を形そのままプレスして作られたお煎餅も、見た目も味もものすごく海老で美味しいですよ。

 
今年のバレンタインのお目当て商品が決まっていない方は、ぜひ行ってみてくださいね。 2/14(火)までの開催です。最終日は5時までなのでご注意くださいね。
また、2/10(金)と11(土)の14:00~14:30は、1Fアフタヌーンティールーム前で「アフタヌーンティー・ティールーム」チョコレート試食会があるそうですよ♪

関連記事

北摂ナビ.blogにも同イベントの概要記事を書かせていただきました
2週目に行った時のレポート
千里阪急サイト