【2017/7/10 自治体の一時保育に2016/4開園の2園追記】

てんてんこ(@tenkinikuji2016)です。

身近に頼れる親族がいないことが多い転勤族にとって、一時保育はなくてはならないともいえるサービスかと思います。一時保育が可能なところをここに随時追記拡充していく予定です。

公的サービス

・自治体の一時保育事業(豊中市ならこちら

豊中市では大きく「1. 断続的一時保育」と「2. 緊急一時保育(保護者が病気など急用の場合の子どもの預かり)」の二通りありますが、2についてはあまり身近で聞いたことがないので、この記事では1について書きます。

千里中央近辺から通いやすいのは以下7園です。登録は1つの園でしかできませんので、距離や利用しやすさをよく考えて登録されると良いでしょう。
1. 認定こども園 追手門学院幼稚園 おうてもんがくいんこども園@新千里南町
2. 幼保連携型認定こども園 北丘聖愛園@新千里北町
3. 認定こども園 せんりひじり幼稚園・ひじりにじいろ保育園@新千里北町
4. あけぼのロップス@上新田4丁目
5. あい保育園千里中央@上新田1丁目
6. アスク上新田保育園@上新田4丁目
7. アトリオみなみおか保育園@新千里南町2丁目【2017/12/18追記】

1.と2.の一時保育募集開始が2月頭に各施設のサイトTOPに掲載されています(2017年)。追手門は2/6から資料配布、北丘聖愛園も2/8(水)が申込日なので、利用したい方は急いで確認しましょう。この2園は1年に1度しか申込受付していません。※北丘聖愛園既に定員達して募集終了していました(2/9追記)

2016年まであった追手門の一時保育利用者の幼稚園への優先入園枠は廃止だそうです。北丘は電話申し込みですが、チケット争奪戦のような繋がりにくさなので、気合をいれて挑んだ方が良いですよ。やっと繋がったらもう定員埋まっていたという話も聞きます。

この2園の掲示されている内容だけ見ても、対象年齢や保育開始日が微妙に違いますね。他にも用意するものや保育時間など園により若干違うので、拘りがある場合は先輩ママに聞いてみましょう(例えば持参が大変なお昼寝用布団は北丘では持参不要など)。

なお、豊中市では一時預かり事業が利用できるのは一歳からです(お隣の吹田市では生後半年から)。


・ファミリーサポート豊中市ならこちら

自分が育児対応できないときに地域の支援会員にサポートして貰えます。毎回同じお宅/人なので子どもも慣れますし、近所に自分以外にも我が子と関わってくれる大人や家庭があるというのは心強いです。料金も民間施設に預けるよりは安価(豊中市の場合、平日日中は1時間800円)。
不安要素としては、事前に登録と支援会員とのマッチングが必要で、援助会員数>支援会員数のためすぐには預け先が決まらないこともある、マッチングは1対1のみなので(豊中市の場合)、その人の都合が悪い時は依頼できない、病児は原則対応できない、があります。
 

保育つきライブラリー
毎月原則第二月曜日の10-12時、一時保育540円で、ゆっくりライブラリー資料閲覧ができます。ただし閲覧可能なのは持ち込み図書はNGで、その場にある本のみです。。吹田市にも同様のサービスがあるようです。


・自治体関連イベントの一時保育

講演会などのイベントには、誰でも利用可能なように、と200円程度での一時保育がついていることが多いです。定員があるので予約はお早めに



民間サービス

・民間運営のファミリーサポート(NPO法人ワーキングマム)

別記事(千里中央近辺の病児保育一覧)に書きましたが、病児でも通常時でも預かり可能だそうです。子育てママ向け講座の開催もされています。


キッズライン

通常より安価なベビーシッターサービス。シッターさんが得意分野を活かし単価は自分で設定。習い事を兼ねられる場合も。保育従事希望者は新しい働き方を探せるかも。
保育園落ちた方の"不承諾通知"を1万円で買取ります!」キャンペーン中のようです。
全国展開に向けて大阪でも【ベビーシッター登録説明会】が2017年2月23日(火)  13:00〜16:00開催予定

【2021/10/12追記】キッズラインは近年、登録保育士の不祥事やその対応への批判をネットで見かけるので、大多数の登録保育士は真摯にお仕事されていると思いますが、ご利用の際はそれらも把握されていた方が良いと思います。この方が継続的に記事にされています。私は10年以上前からキッズライン代表の女性社長のファンで、真摯な想いで創られた会社なことは確かだと思いますが、近年不穏な状況→立て直し中のようです。


AsMama
子育てシェアサービス。友だちや知り合いと送迎・託児を頼りあうインターネットの仕組み。


民間サービス(プリスクールなど)

習い事寄りの面もありますが、長時間保育なので勤務中やリフレッシュとしても利用されています。

スーパーエピオン千里中央
英語保育。千里中央ライフサイエンスセンター内。固定時間以外の一時預かりは無し


キッズワールド千里中央
英語保育。2~3歳児は曜日により保育時間内で水泳や体操も可能。固定時間以外の一時預かりもあり。千里中央セルシー内→2017年4月から上新田のメディカルセンターへ移転


ブルードルフィンズ千里中央校
英語保育。新千里北町会館周辺にあります。2-3歳のクラスはキッズワールドより少し安価。


グローバルカレッジインターナショナル
英語保育。千里中央駅からは少し距離があります。


キンダーキッズインターナショナル豊中校
英語保育。千里中央駅からは少し距離があります。


若竹学園 千里幼稚園
千里中央近辺のプレ幼稚園は短時間が殆どですが、ここのプレ(さくら会)は幼稚園児と同じく14時まで預かりがあり、園バスや17:30までの延長保育も利用可能(基本昼寝はなし)→【2018/2/23追記】今はプレはバス利用出来なくなったようです。縁故推薦枠で6~7月頃にほぼ埋まるので申込はお早めに

関連記事

千里中央近辺の病児保育一覧
北摂で子育てしやすい自治体はどこ?助成金や子育て支援など比較
カテゴリ「預け先、学校


関西のブログが色々見れます。応援クリックいただけると励みになります^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村