レストランレポートの①はこちらです。

続いて、「暮らしの森」公式サイトの説明より
植物をライフスタイルに取り込むのに
欠かせないおしゃれなポットを始め
ツール、ギフト、クラフト、ブックなどが
豊富に揃う、暮らしの森。
レストラン同様、緑が沢山釣られていて気持ち良い空間です。
ガーデンに関する多様な雑貨がディスプレイされていて、見るだけでも楽しいです。
IMG_1925

ドライフラワーもありました。
IMG_1929

ガーデニング用品だけでなく、ガーデニング好きにヒットしそうな雑貨も置いてあります。
花束のようなカードは、なんと色紙!ちょっとした花束+メッセージを贈れる感じで素敵です。
IMG_1930

お庭の相談にものってもらえるそうです。
IMG_1931
 

続いて、「観葉植物の森」。同じく公式サイトより
お部屋に置きやすいサイズの
観葉植物はもちろん、ちょっと変わった多肉や、
希少価値のある植物まで、室内で管理する
あらゆる植物が集まる観葉植物の森。

「世界の植物園」と書かれた建物から入りました。
IMG_1932
 
中は熱帯植物園のような雰囲気です(温度も暖かめ)。お猿が出迎えてくれていました。
IMG_1937
 
入ってすぐのエリアは、普通の植物園のように大きな熱帯植物に囲まれた空間なのですが、違いが面白い!
机が置いてあったり、その机や、植物にも、値札が付いているのです!売り物なわけですね。植物園でしか見ないような巨大植物類が幾らするものなのかが見れて、興味深かったです(数十万円とか)。
IMG_1942

一般的な観葉植物が置いてあるエリアも、植物園の延長のような緑溢れる空間です。子どもたちが走り回って遊んでいました(ごめんなさい我が子もです…)。
IMG_1943


次に、「お庭の緑」
ハーブや果樹、常緑樹や落葉樹など、
高木から低木までお庭の緑が豊富な
品揃えで展開。 
一つの種類について、色んな品種が置かれています。苺なら白いのもありました。オリーブだけでもこんなに。
IMG_1944
 

続いて、「遊び場&ツリーハウス」
子供が緑の中で楽しめる様々な仕掛けを
盛り込んだ遊び場と
ツリーハウスクリエーターの小林氏の作る
ツリーハウス。(2016年秋完成予定) 

たぶんここが遊び場だったのだと思います。
IMG_1946

近づくとこんな感じです。
IMG_1948

 
最後に、道路を挟んで「お花の森」
花苗や花鉢のほか、花にまつわる肥料や土。
またバラに特化したコーナーも作ります。
花に必要なものがすべてそろう花の森。 

お花が沢山。通路が広いゆったり空間にディスプレイされています。この建物、全体的に「通路が広い」が小さい子連れには嬉しいポイント!この類のお店で通路が狭いと動き辛かったり、子どもが当たって割ってしまわないかなど心配になりますが、ここならベビーカーでも、多少子どもが走ってもヒヤヒヤしなくてすみます。
IMG_1956

お洒落なガーデングッズも置いてありました。お花は、割引価格になっているものもありましたよ。
IMG_1959
 

「the Farm」レポートはここまで。夫からガーデンセンターと聞いて、ガーデニング用品を売ってるだけの場所かと思っていましたが、「食べて、緑を見て周って、遊んで」と数時間楽しめるオススメお出かけスポットでした。

行ったときは寒い日で、屋外で遊ぶのは少しだけにしましたが、腫れた日ならもっと気持ちよく過ごせる場所だと思います。