【2017/12/24加筆更新】
クリスマスですね!我が家では毎年、オーブンでキチンとケーキを焼いています♪

なんてのが理想ですが、チキンとケーキは出来たものを買って、作るのはサラダともう1品くらい。たぶん来年もそうなので、今年の状況をメモしておきます。

似たような家庭も多いだろうから、ちらっと誰かの役にも立てば嬉しいです。


チキン



選択肢としては、以下のイメージでした。
・スーパー
・ケンタッキーやモスバーガー
・事前に生協で注文しておく

でも今年、たまたま通りかかって知ったのが…

「肉工房 千里屋」

我が家は普段の買い物をスーパーで済ますことが多いので、たまに焼肉用のお肉やついでの惣菜調達、肉うどんでお手軽ランチ、なんて時しかここへ行きません。

なので選択肢として全く思い付かず。一般的にもたぶんマイナーですよね?ケンタッキーなどのように並ぶこともなくサクッと買えましたよ。

フライドチキンは国産で、骨無し3つ(600円台)と骨付き5つ、ローストチキンは国産(1本500円台だったかな?)とタイ産があり、選択肢として充分じゃないかと。

うちは、フライドチキンの骨無しと、国産ローストチキン2本セットを買い、計約1700円。お肉屋さんのという、安心感のような満足感のようなものもあり、普通に美味しかったです。

【2017年追記】
フライドチキンは中国産で、大きめなのが1つ398円でした(複数個入りも有り)。ローストは国産とタイ産。
IMG_20171224_115458

ケーキ



千里中央でケーキを買うときはたいてい、まず千里阪急の地下(地下鉄改札までの間の通路)へ行きます。今年もここへ。

イヴ(土曜)の12時過ぎ頃行ったときは、人は多いものの並ぶ列はなかったのですが、ランチして3時前頃再度行ったら、幾つかは列ができていました。欠品はまだなさそうでしたが、当日予約無しで買うなら早めに行かないと無駄に並ぶ時間がかかります。

価格帯は、苺のホイップ系だと小さめのホールケーキがどこも三千円前後。結構お高いな~とブッシュドノエルやロールケーキも含めて見ても、クリスマス仕様&安いのは見当たらず。

セルシー広場側のロールケーキ屋さんに行くも、似たような価格帯。ダイエー脇のヒロコーヒーには安価な四角いのがありましたが、四人で食べるにはちと小さい。二人ならちょうど良さそう。

結局三千円弱の小さなホールを買いました。来年はもっとコスパ良い方法をとりたいものです。

【2017年追記】
12/24(日)11:30頃行ったら、千里阪急の地下、既に少し行列が。去年より早い!価格帯は似た感じでした。

阪急入口前の臨時売場のモロゾフに小さめでお手頃なのが。以下の最上段のチョコは1300円前後。今年の我が家はこれ。息子と二人なので量も価格もプチを探してました。
IMG_20171224_113359

隣のユーハイムで、一人用サイズのを2-3種類(サンタ、スノーマン、トナカイ)買うのもいいですね。
IMG_20171224_113316
IMG_20171224_113340

タクシー乗り場前のパン屋さん「リトルマーメイド」にもケーキが
IMG_20171224_114706

小さいサイズのホールや、味がハーフの物も。駅寄りにもブース出されてました
IMG_20171224_114619

ヒロコーヒーのミニケーキはこちら。お値段はそれほどミニじゃない
IMG_20171224_115934

ローソン前にも、小さめで1500円くらいのホールケーキが。ヴィドフランス前にも。
IMG_20171224_144716
ヴィドにはオードブルも
IMG_20171224_144737

お花


千里中央の花屋さんは
・ピーコック前
・タクシー乗り場?ロータリー?の前
・千里阪急
この3つは、花束作るときにお願いする感じの簡易ではない花屋さんですよね。

ブーケ、ピーコック前のお店では800円くらいのと1500円くらいのものがありました。どちらも品良く、後者は特にクリスマス仕様になっていて素敵。

迷いつつ、買い物ついでにダイエーのお花コーナーへ。ここには本格的なお花はなくてもちょっとした安価なブーケがあります。

そこで400円ほどで売っていたのがこちら。(入れ物は付属品ではない)

image


広告の品と書かれていたので必ずあるものではないのでしょうが。うちは、ほんの気持ち程度で良いのでお花を添えたい、くらいなので来年もこれでいいかな。

【2017年追記】
今年のここのブーケは、赤いバラとかすみそうと黄色い小花のセットでした。どうもクリスマス感薄い気がして今年は花は買いませんでした。


サンタさんと写真



せんちゅうパルで毎年やってるイベントですね。25日もやってますよ。

image


結構本物っぽいサンタさんと写真が撮れます。先着順で動物形のバルーンも貰えます。前年以前も同じだったので、人もバルーンもたぶん来年も同じでしょう。

image


クリスマスの千里中央への外出はカメラ持参で行きましょう。>来年の自分

【2017年追記】
今年も12/23-25に開催中。今年も撮影してきました。カメラ持参したけど、せっかくだからクリスマスコスプレも多少持参すれば良かったな。あと順番待ちで子どもが飽きない用グッズ。

そして12/24(日)14:00前くらい、地下一階ホーム脇の道を、サンタさんが移動する姿が(・д・)
IMG_20171224_135557
12:00, 14:00, 16:00が出番のようだから、二回目の出演に急いでいたのかな?