【2017/7/20】通りすがりに気付きサイトで確認したところ、6月末で閉店されたそうです(;_;)

5/31に移転した桃山台の食堂カフェpotto(訪問1回目2回目)跡地に、8/25にオープンしたお店に行ってきました!
image

その名も「What a Wonderful Morning」!ドーナツと世界の朝ごはんが一日中食べれるお店です。

場所はこちら。桃山台駅から新御堂沿いに700mほど北上したところ(千里中央駅からだと20分ほど南下)です。


まずはメニュー

メニュー表のようなものはなくて、ランチョンマット風の紙に素敵なイラストでメニューが書かれていました。
(これ、ひっそり左下に次回のドーナツ無料券が付いてますよ!)

image

朝ごはんは現在3種類。
  • 人魚姫の朝ごはん(デンマーク)
  • エリザベス女王の朝ごはん(イギリス)
  • カメハメハ大王の朝ごはん(ハワイ)
これに、インドネシアやブラジル、スウェーデンなど2ヵ月ごとに月替わりの朝ごはんも追加されるそうです!月替わりで新たな国へ、朝ごはん気分だけでも旅ができるなんて楽しいですね。

Kid'sの朝ごはんや単品メニューもあります。単品はこの紙には載っていなかったのですが、「メイプルバターグラノーラトースト」「ドーナツフレンチトースト」があるそうです。

WWMtoyonakaさんのfacebookページに写真がありますよ。おやつや軽い朝食にいいですね~

さて気になる朝ごはんはというと・・・
  • 人魚姫の朝ごはん(デンマーク)
image


  • エリザベス女王の朝ごはん(イギリス)
image

ちょっと遠目なので寄ってみます
image


  • カメハメハ大王の朝ごはん(ハワイ)
image


どれもサラダとスープ、ドリンクが付いています。ほんのり旅気分を味わいながら、たっぷり贅沢な朝ごはんが食べられますよ。私はランチとしていただきました。

2歳の子ども連れでも来たのですが、Kid's朝ごはんほどは食べない子に、取り分けて食べるのにも良かったです。

サラダのパプリカやミネストローネスープ、レーズン入り人参サラダ、マメのスープやソーセージ、グリルマッシュルームやトマト、トースト、甘すぎないパンケーキやフルーツたっぷりグラノーラ、など。取り分け皿やスプーンフォークも借りれます。

そして、2回目の来店時には、ランチマットのクーポンを利用してドーナツを付けていただきました
image

これも甘すぎずでふんわり美味しくて、2歳児すぐに食べきっていました(ほんの一切れしか分けてくれなかった^^;)。

ドーナツ

このお店、箕面の有名なドーナツ屋さん:Donuts Deptさんが新たに始めた店舗なので、ドーナツも置いてあります。
image

甘すぎず軽い感じ、アレルギー対応もされているそうで、子ども用にもいいですね。イートインしなくても、これだけでも買って帰れますよ。我が家は自分たちへのお土産として買って帰っちゃいました。


店内

内装や椅子は変わっていますが、店内の構造自体は、以前あったpottoさん時代とほぼ同じでした。お水やカトラリー類が中央に置いてあり、この裏に食器返却口があります。(でもセルフ式ではなかったです)
image

お水の中のフルーツは、日によって違うみたいです。オレンジの時もあったようなので。お洒落だ。

入ってすぐカウンター席、2人テーブル席、奥に4人テーブル席があります。
image

カモメやグリーン、変わったデザインの照明。内装からも少し旅気分を味わえます。
image

以前のお店同様、奥の窓際の席からは電車が見えるので、電車好き男児なら喜び、場がもちます。
image

入り口すぐのカウンター席には旅の本が置かれています。一人で来ても旅にふける時間が過ごせそう!絵本もあります。

中古本としてお安く買い取りもできますよ。通常の書店ではなかなか探せなそうな魅力的な旅本たちでした。
image


なぜ朝ごはん?

やはりここ気になりますよね。店主さんにインタビューされた [豊中報道。2さん] や[食べ物写真作家 美穂さんのブログ] によると、 こんな想いで始められたそうです。
「いつ食べても朝のようなさわやかな気分で食べて欲しいんです。夜ならば明日の計画を立てたり、朝ならば”今日は1日何する?”って。気分的にゆっくりリフレッシュして新たにスタートして頂くお店になればいいなと思っています。」

 「旅行へ行き、早起きをして、
いつもは食べない朝食を食べながら、
ワクワクして旅の予定をたてる・・。
そんな気分を、ここで味わって
欲しいんです。」

たしかに、旅途中の朝ごはんというと、ワクワクしていた気持ちを思い出します。子どもが産まれてからは特に、海外での朝ごはんなんて遠い世界に感じるけれど、旅気分とあの朝のワクワク感を少し感じられる場だと思うと、時々訪れたいなぁという気持ちになりました。


お店の情報

What a Wonderful Morning(facebook
06-6832-7886
大阪府豊中市上新田3丁目1−9 駐車場:なし(近隣のコインパーキングを利用



旅本のご紹介

最後に、置かれていた素敵な絵本を一部ご紹介。


応援クリックいただけると励みになります^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村