てんてんこです。先日書いた七夕列車イベント、行ってきましたよー

終わり間近な14時前に入りました。思ったより人がいて、幼い子ども連れ親子でいっぱい。

時間ないので改札前の特設グッズ売り場はスルーして改札内へ。無料で入れて、そこでウチワが貰えました。各車両でのイベントが纏まっていて、暑さ対策に役立つしコンパクトだし丸くて危なくないし、良いですねこれ。

image

まずプラネタリウム。奥では七夕の紙芝居や、星に関する映像が流れていました。
IMG_3263

なかなか綺麗でしたよ。2歳息子は「きらきら星」を歌っていました。
IMG_3266

玩具の電車を走らせて遊べるコーナーも。大人気で、「仲良く順番に遊ぼうね~」とスタッフさんが声かけされていました。
 IMG_3268

この電車、いいですね!引いて離すと走るタイプ。大きな布製で柔らかいので、玩具を投げたり、小さいものを口に入れてしまう年齢でも安心して遊べそうです。

ネットでも買えるか見てみたら、神戸電鉄のですが、お!amazonにありました。残り2点のようです(7/4現在)。

あちこちに七夕飾り。ホームにも
IMG_3307
 
IMG_3320

 車内にも
IMG_3273_trim
 
七夕飾りを作るイベントは終わっていて残念。14時過ぎだと作る系のイベントはもう終了していたようでした。
IMG_3313
 
車掌体験。制服と帽子を借りて列車の前で写真が撮れました。1号車ではアナウンス体験もやっていたようです。順番待ちの列が1車両弱くらい?ありました。
IMG_3301
 
 この「臨時」のスイカマーク、かわいいですよね。先頭車両にもありました。
IMG_3318
 
手すりも七夕仕様。
 IMG_3289

こんなキャラも来ていました。安全教室で登場していたのかな?
IMG_3321_trim
 
去年はイベント後に列車を走らせたようですが、今年はそれはありませんでした。

今年はこの七夕列車(ポールスターⅡ)、みんなの願いを乗せて(願い事を書いた短冊を③号車⑨号車に掲出して。つり革が短冊になっているのかも?)、7/3~7/15(金)まで走るそうです。

七夕列車の運行時刻表はこちら
http://www.kita-kyu.co.jp/upload/056.pdf

みんなの願いが叶いますように。