てんてんこです。

我が家で最も育児に貢献してるといっても過言ではないお役立ちグッズをご紹介します。 

それはこちら!ダイソンのハンディ掃除機!
IMG_3185
 
これのお役立ちポイントは3つ。正直掃除機としてはお高いですが、用途やメリットが多いので、お値段分の働きはしてくれていると思います!

1. 掃除機として便利!

まず普通に掃除機として。まずハンディになったことで、各段に掃除機をかける頻度が増加

コンセントにさして、コードを気にしながらひきづってかけるより、なんと手軽なことか。そしてこの点(ハンディで手軽)は他の利用場面でも役立つ、いやマストともいえそうなメリットです。

お恥ずかしながら、それまで掃除機をかける頻度は1週間~へたすると2週間に1回くらい(乳幼児いたくせに恐ろしい)。それが最低2-3日に1回、多いときは毎日、になっています。

充電がもつ長さも15~20分くらいかな、そう広くない我が家の掃除には問題なく、途中で充電切れになったことは殆どありません。

2. 布団クリーナーとしても便利!

最大の購入理由がこれでした。布団のダニ、乳幼児育児中の親はとくに気になりますよね

私は、布団クリーナーを気にしつつも、場所取るしちゃんと使うか分からないし、と検討先延ばしでした。

が、これ、布団のダニ除去としても優れていて、専用の布団クリーナーより多くのダニを除去できるとうたわれていました。

我が家は別のヘッドを追加購入しました。付属の普通のヘッドを都度洗って布団に使う人もいるそうなので(販売員談)、一先ずはそれで試してもよいですね。

うちが追加購入したのは、写真下のコンパクトヘッド。布団クリーナーのような名前で8千円くらいのものもありますが、それはただ形状が羽毛布団などに適しているというだけのようで、これは分厚いマットの中から搔き出して吸い取れるようだったので。

ネットで見かけず、ダイソンの専用のサイトだか専用コールセンターだかで買いました。元値段が高いセットだと、元々これも付いていますし、柄が短いタイプのダイソンに元々ついてるのはたぶんこのコンパクトヘッドの方です。
IMG_3184


3. お昼寝道具として超絶便利!

これは買ってから発覚した用途で、今や私はこれなしの生活は考えられないほど。

乳幼児期の大きなストレスに、寝てくれない!というのがありますよね。そのときに大活躍するのです(注:すべての子どもがそうなのかは分かりません。うちの子はほぼ効きますが)

主に昼寝のときに窓を開けて使っています。夜は埃が立つのが気になるので。使い方は

抱っこ紐に子どもを入れて、掃除機をかけるだけ!


ただそれだけ。以前はオンブでかけてましたが、最近は暴れてオンブさせてくれないので抱っこで。

工夫している点は、
  • 掃除機の手元の方から風のようなものがでてくるので、そこに子どもが当たらないようにする
  • 横ステップを踏みながら屈伸ゆらゆらなどして、眠りを誘う揺れを演出

実は2歳の今は、重くて抱っこで掃除機も疲れるのでついサボり、寝たふりで誘うことが多くなっていたのですが、寝ないんですよね、なかなか

眠そうな雰囲気のくせに、寝そうで寝ない、のまま時間が過ぎた結果、結局寝なかった、何もできなかったその間の時間が勿体ない・・・と気分どんより、なことが何度かあり、最近は初めからこの手を使っています。

5分程度ですむと思えば、抱っこで掃除機も頑張れる。実際すぐ寝るので、あーサボらずやっておけば良かった、あの後悔の時間が勿体ない。

必然的に掃除頻度が増え、部屋も綺麗になって一石二鳥!


昼寝や掃除にお困りの方、試してみませんか?我が家の機種はこちら。
  最新機種はこちら。でも現時点でこれより1万円以上安い我が家の機種(DC62)でも充分活躍してますよ~

ハンディ持っている人も多いですよね。これも価格や置き場が手軽で良いけど、寝かし付けや部屋全体の掃除頻度UPには柄が長い方がオススメですよ。


壁掛けも買おうかずっと迷ってます

壁掛けスタンド(ホワイト) なんてのもあるみたい。ここまで揃えたらすっきりするなー