てんてんこです。

私はランチしたのですが、ワッフルがとっても美味しそうなお店のご紹介です。

ここ、ワッフルが有吉さんのTVで紹介されたようですが、店内も素敵なんですよ。

築90年の古民家をリフォームしたという、太い梁のある高い天井や、飾られているウェッジウッドのお皿、アンティークソファなどの落ち着く家具に囲まれて、うっとりまったり時間を過ごせます。

お店の説明より
image


お皿割ったらきっと青ざめるので、幼い子連れでなく大人の友達や夫婦でお茶するのがおすすめです。

あ、でも、お店の入り口にあった注意書に、「飲食物持ち込み禁止、でも乳幼児の食べ物は別」のような記載があったので、入店NGではないと思います。

栄町商店街に出ていた看板に目がとまり、横道のお店へ
image


お洒落な外観に期待が膨らみます。チャイムがあったので一応鳴らしましたが、鳴らさなくてもドアの明け締めで鈴の音がしたので不要かも。
image


入ると階段だけのエリアでびっくり。2階に上がると店員さんが迎えてくれました。
image


テーブルは明るくコンパクト。一角がアンティークソファやお皿の素敵空間になっています。
image


もう少し寄ってみた
image


天井が高い!解放感ありますね~。どっしりした梁も重厚な雰囲気で素敵。
image


カウンターの椅子は、背中に何か入れられるデザインが面白い!
image


頼んだのはロコモコの単品。目玉焼きはトローリ半熟、ハンバーグソースは甘めでしっかりしたお味でした。
雑穀米も女子ウケしますね!量も女子向けな感じだったので、腹ペコさんはランチセットが良いかも。
image


飲み物やデザート付きのランチや、お食事ワッフルもありますよ!
image


飲み物も気になるものがたくさん。これはワッフルとセットでいただきたい!
image


あ、肝心のワッフルの写真が、メニューすら撮り忘れてる…(苦笑)
ぜひ店舗で実物をお試しください(*^-^)

帰りに厨房から甘~い香りが!ちょうど焼き上がったところだったようです。ん~そそられる!けど我慢!

レジ脇に売られていた200円のパウンドケーキにも誘惑されたけど我慢!

場所はこちら。千里中央からは、モノレールと阪急宝塚線を乗り継いで30分弱くらいの、池田駅から徒歩3分です。



以下、お店情報(お店のサイトから引用)

ギャラリーカフェぽこあぽこ
〒563-0056
大阪府池田市栄町3-12

OPEN : 11:00~18:00
LAST ORDER : 17:30

CLOSE : 月
(月曜が祝日の場合は火曜に振替)
2015年3月より、18時がCLOSE時間と変更になりました。
その他休日はブログにて最新情報をご案内しております

TEL&FAX : 072-751-2810

※以下サイトに、オーナーさんのインタビュー記事がありました。
http://blublo.reposu.net/interview/interview11

オープン時の様子や名前の由来など、お店の背景を知ってから訪れると、より楽しめそうです。
これからの企画としては、「親子や家族の方で楽しむことが出来るワークショップを企画したいですね。また、老人ホームや幼稚園でのイベントに繋がる活動も行って、地域に貢献出来ることをしたいとも考えております。

っていいなぁ。応援したくなりました。

そして、店内に飾られている、オーナーが趣味で集めたというウェッジウッドのイヤープレート。調べたら
1971年より毎年発行されているカレンダープレート
その時代を反映していたり、面白いデザインのものが多く発行されています。

だそう。面白いですね!

素敵なのをいくつかご紹介。自分や子どもの誕生した年のお皿を揃えて飾るとか・・・子どもが大きくなって広い家に住んだらやってみたいものです(いったいいつ・・・)。

1973年は、色鮮やかな蝶が綺麗!


1990年は、全5回のイギリスの鳥シリーズの5回目だそうで、今は廃版となっているコレクターズプレートなのだとか!
細かな線で描かれた鳥たちの間には蝶やトンボも描かれていて、うっとりする美しさ。


2000年は、可愛らしいピーターラビット!イギリスといえばこれも外せない。『2000年限定のイヤープレートの為、現在では入手困難のお品』だそうで、ほぼ新品の中古が残り1点!


定番のカップ&ソーサーもいいなぁ。これで優雅なティータイムしたい。


このお皿セットもすっごく可愛い!


6/19(土)夜~の楽天スーパーセール期間にどれか検討してみようかな。