てんてんこです。乳幼児子育て中の方の気がかりの一つだと思うので、タイトルの件を私の知っている範囲で少し書きますね。

身長体重計測


以前住んでいたところでは、商業施設のトイレやベビーコーナーに、たいてい身長体重測定器がありました
なので、千里中央近辺のそれら施設には置いていないことに、当初驚きました。梅田などの大きなデパートにはあるのですけどねー。なんでだろう。

乳児の頃は家の体重計じゃ計れないので、以前はよく出向いて計っていました。なので引っ越し当初は計測どうしよう?と思ったのですが、それは毎月の保育所(こども園)イベントで可能でした。

あと最近、セルシー3階の遊具コーナーの遊具で身長が計れることに気付きました!立てる子ならここでも手軽ですね。
image


【2016/6/30追記】西丘こども園のプレイルームにも、ちょっと変わった身長計測器か設置されたようです。
【2017/2/15追記】セルシー3階の遊具コーナーは2016/12に閉鎖。千里阪急のこども用品階の一部壁でも身長計測できます(立てる子)

保育所(こども園)イベント



千里中央近辺には、西町に西丘、東町に東丘、北町に北丘、のように各町に保育所(こども園)があり、それぞれ、0歳・1歳・2歳向けのイベントが毎月1回開催されています。

そこで身長体重計測できますし、月齢に応じた遊びや、子どもが同月齢な知合いもできるので、引っ越されたら調べて行ってみると良いですよ。近隣の複数園に参加している人も多いです。

豊中市のサイトの各こども園ページに、当月と翌月の予定が載っています。とよふぁみのこちらにも各施設のリンクが載っています。とよふぁみのはイベント以外の施設情報も分かりやすいですね。

とよふぁみはわりと最近できたサイトで、各施設のイベント情報も見やすいです。豊中市サイトから辿って施設ごとの情報を見なくても、日別に載っていて、地域や対象年齢で絞り込みもできるので、その日にどこで何をやってるかがすぐ分かります。

年齢別イベントの他にも、誕生会(園児と一緒にお祝いしてくれます)や、園庭開放、公園や体育館に集まって遊ぶイベントなども開催されています。7-8月は、各園でプール開放もあります。


コラボイベント



とよふぁみに載ってなかったのですが、コラボでも「千里親子ふれあい広場」が、たいてい毎月第一木曜日に開催されています。今月6月のはここに載っていました。

お昼をはさんで長時間あり、午前中はこども園の先生が来てくれたり稀にコンサートや離乳食講座などがあったり。午後はフリータイムです。玩具やマット、ランチ時は机が用意されます。近隣駅からの参加者も多いです。

4Fの図書館では、毎週水曜日に絵本の読み聞かせがあります。年齢が大きくなるにつれ、動き回ってじっと聞かないからとか、プレ幼稚園や習い事など予定が増えたりで?参加者は減っていきますが、0歳児の時間帯は多くの参加者がいます。

こちらも近隣駅からの参加者も多かったです。他イベントと違い毎週なので、よくくる親子と話す頻度も増え、友達になりやすいかも。

以前ご紹介した「転勤族カフェ」も、子連れでも参加できますよ~


各町の公民館などでのイベント



他に、各町の公民館でも毎月子育てサロンが開催されています。親子で遊べるほか、地域の子育て先輩ママたち(おばあちゃん世代も多い)が10名くらい?サポート役としていらしてて、ママが1杯分お茶している間子どもの見守りをしてくれるので、気を抜いてママたちと話ができます

案内は、マンションや町中の掲示板に貼ってあることが多く、地域別のパンフも子育て支援施設に置かれています。
image


サロンは基本的に住んでる地域のみに行くルールのようです(でも他の複数地域のに参加しているママもいた)

ネット上ではこちら。以前ご紹介した、千里中央公園で遊ぶ「風の子」などのサークルも載っています。

また、新千里西町の西丘会館近くにある笹部書店さんでは、毎月最後の土曜日午後2時~絵本の読み聞かせ会があります。その後工作したりも。

ここは楽しい本屋さんで、児童書コーナーには見本本がたくさん、パン販売や飲食コーナーもあります。ワークショップ開催や野菜直売している日もあります。

幼稚園でのイベント


追手門学院幼稚園、アソカ幼稚園、せんりひじり幼稚園など、近隣幼稚園でも時々、園児以外が参加できるイベントが開催されています。

殆どが事前予約制で、数ヵ月分まとめて予定掲載されていたり、随時開催前に掲載されたり。気になる幼稚園のサイトはマメにチェックしておくと良いですよ。


遊び場



年齢別イベントもそうですが、以前住んでいたところは専用の公的施設がありましたが、豊中市はこども園にその機能をもたせているようです(以前はあっぷるはうすというのがありましたが豊中のは閉館)。

月一回のイベント以外に、園庭開放をしている園もありますがそれも基本的に月1回。常時遊べる場所はないの?と当初困惑しましたが、限られたこども園が平日毎日解放されています。

●東丘こども園: 園庭開放(雨の日は室内に入れてくれます)
月曜日から金曜日の9時から12時と15時から17時,土曜日は9時から12時

●西丘こども園: プレイルーム
月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで (園庭解放は、時間帯は同じで土曜も可能)

子どもがまだ立てないうちは、西丘のプレイルームによく行っていました。開放時間は大差ないですが、12-15時が違って、東丘は開放対象外、西丘は12~13時にプレイルーム内に机を出して親子でランチができ、子ども椅子もあります

園庭は土曜も開いてるのですね、最近気付きました。

15-16時は掃除で他部屋に移動(西丘)、16時以降だと在園児も遊びに来たりします(たぶん両方)。なので16時以降だと大きい子がいて刺激になる、とその時間を狙って行っているママもいました。

もしくは、吹田市ですが
モノレールの隣駅山田駅近くにある未来館に、充実した室内遊び場があります。遊び場は他市民でも使えます。

ここは机がありランチもできます。子育てイベントやサークルも色々開催されています。1歳未満の一時保育もやっていますが豊中市民だと使えず残念!


●火曜・木曜は、コラボの3階保育室が開放されています(なぜかあまり広報されていなくて知らない人が多い)。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/shisetsu/koumin_library/senri/hoikushitsu.html


●おひさまるーむ ひじり

箕面なのですが、電動自転車があれば千里中央から10分強くらいで行けます。とても綺麗で玩具も充実、食事もできます。


●あっぷるはうす

新千里北町団地に、2016/11/15にオープンしたそうです!

おひさまるーむ、あっぷるはうすについては別記事に書きます


豊中市のサイトに以下のページもありました。
親子で遊ぶ(就学前のお子様に)


気になるイベントや施設があれば、ぜひ行ってみてくださいね!