【2017.5.26】閉店したようです(セルシーのお店は昨年末頃複数閉店しています) てんてんこです。大阪府豊中市、千里中央駅の駅近くでランチしたいときの選択肢の一つにどうぞ。セルシー地下1階の三間堂をご紹介します。

お店はこちら
DSC_3158

セルシー地下にしては店内広めなので、ベビーカーも入りやすいです。ただ入り口入って会計過ぎたあたりに少し段差があり、そこだけ持ち上げる必要があります。

案内されたのはこの席。このタイプが入り口付近に2テーブルあります。テーブル間に仕切りがあるので、隣を気にせずにすみます。ここより奥のテーブルは両側がソファータイプの席のようでした。見ての通り子ども椅子が用意してもらえます。子ども用カトラリーとプラ皿も出してくれました。
DSC_3146
 
ソファー席の後ろの壁際スペースが車遊びにちょうど良く、食べる前後はここでブッブーしていてもらえました。
 DSC_3156

ミックスフライのランチをチョイス。ハンバーグや空揚げのランチもあります。ミックスフライは、コロッケとメンチカツと魚のフライでした。魚は骨も気にならず、フライ部分を少し取り除いて半分くらい息子へ。よく食べていました。

付け合わせは残念ながらお肉と里芋のおかずで、野菜が少々足らない感じ(息子はサラダ食べないため)。持参していた野菜ジュースを飲ませました。ご飯とみそ汁はおかわりできるので、子どもと分けて1人前食べるママには嬉しいですね。
DSC_3148

平日昼間のテーブル席はわりと静かだったので、騒いだときは外に出ました。騒ぎそうな月齢のときは周囲の反応が気になるかもしれません。

以前大人数(そのうち子連れが数名)でランチしたときには、掘りごたつ座敷の広い席を使いました。そのときは多少賑やかにしたと思うので、座敷はまた違う雰囲気なのかもしれません。

セルシー地下は飲食店がたくさんありますが、子連れにはトイレが古いのが難点。

オムツ替え台はなかったし、立たせて替えるのも難しそう。他の階は未確認ですが、基本的に建物古いので、オムツ替えや授乳にはSENRITOなど新しい近隣施設へ行った方がやり易そうです。

セルシーからSENRITOへ行く途中に(2階)あるマクドナルドの横のトイレは、オムツ替えや子ども乗せなど整っていて綺麗でしたよ。

全体的な広さやトイレ授乳室の便利さからも、ヤマダ電機の4階レストラン街の方が子連れランチにはなにかと便利ですね、駅から少し歩きますが。