渋谷シアターオーブにて2018/12/15から始まった「broadway Christmas Wonderland 2018」12:30~の初回講演に行ってきました!
IMG_20181215_143539

行ってみて分かったことなど、これから行く方が事前に知っていると役に立つだろうことをレポートしますね。


講演について

公式サイトより
『2016年に日本初演を迎えた「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド」。 

NYで80年以上にわたり親しまれている「ラジオシティー・クリスマス・スペクタキュラ—」に続く“劇場で楽しむクリスマス”として、新たな渋谷の冬の風物詩となりつつある、東急シアターオーブのスペシャルなクリスマスショーを今年も開催します。 

巨大ツリーやステンドグラスが輝くクリスマスタウン、氷の世界など、夢のような空間を彩るのは、ゴスペルからポップスまで心躍るクリスマスソングの数々。 

さらにはダンサーたちによる華麗なラインダンスやタップに、舞台上に現れるスケートリンクでのスケートショーなど息つく間もない圧巻のステージは見所満載! 

もちろんサンタクロースも登場します。 次に何が飛び出すのか-----遊園地を訪れたようにワクワクドキドキ、大人から子どもまで理屈抜きに楽しめて、笑顔になれる公演をお届けします。』
IMG_20181215_143531

「トリバコ」CMでお馴染みのナタリー・エモンズさんもMC含めて登場、本田望結ちゃんがゲスト参加する回もあります。

場所

エレベーターで渋谷ヒカリエ11階まで上り、そこからエスカレーターでワンフロア上ったところにあります。

エスカレーター付近にはクリスマス ワンダーランドの案内があるのですぐ分かりますよ。


トイレの混雑具合

会場内のトイレは混んでるかも、他で行ってから行こうかとも思いましたが、心配不要でした。

会場内の女子トイレは個室が沢山あり、開演10分弱位前でも待たずにサクサク入れていました。

講演途中休憩の時間は、少し並んでいました。


クローク

クロークでコートを預けられます。開演前は15名前後?くらい並んでいる程度でしたが、終演後の受け取りは結構並び列が長かったです。

帰り急ぐ場合は預けるのは気を付けましょう。わが家は預けませんでした。


グッズ販売など

会場入ってすぐのロビーにて。販売グッズはこちら
IMG_20181215_133034

少し安くなるリピーターチケットも販売していました。
IMG_20181215_133046

ロビーのすぐ上の階に飲食可能なお店もあるようです。
IMG_20181215_133018


写真撮影ポイント

会場内に2ヶ所あります。

まずロビー真ん中あたりのツリー。
IMG_20181215_193500

講演前後も講演途中の休憩時間も、少し待てば撮れるくらいの混み具合。わが家は休憩時間に、近くにいたスタッフさんに頼んで撮影して貰えました。
 
そしてロビー奥の撮影用セット。ここでは、講演にも登場するサンタさんと写真が撮れますよ♪
IMG_20181215_132938

開場中: 1部開演の10分前まで
休憩中: 2部開演の5分前まで

開演前は気付いておらず…。休憩時間始めの頃気付いたら、グッズ販売あたりまで並んでいたので並ぶの止めましたが、意外とサクサク列は進んでいたので並べば撮れそうでした。

おまけ。こんなミニ模型?もありました。
IMG_20181215_144446


子ども用椅子マット

使用者を見かけてたまたま気付いて頼めたのですが、椅子に置いて子どもの座高を高くできるマットを貸して貰えます。
IMG_20181215_193647

スタッフさんに聞いたら持ってきてくれて、帰りは椅子に置いたままにして良いとのことでした。

3歳以上、大人同様に一席分の料金かかるので、これはなるほどあるべきよね~と思ったサービス。入口で案内してくれるとなお良いのに。それほど数はないのかしら?

マットの高さは、身長100㎝弱のわが子の場合、親が膝上に座らせるのと同じくらいで程よかったです。

結局は子どもの集中力がもたず、殆ど膝上にのせていたので、1席分料金かかるのは少し残念に思いました。


ホール内の撮影可否

撮影不可なのですが、なんと講演の最後だけ、撮影可能になります!
IMG_20181215_143150

特に事前の案内も放送もなく、突然ステージ上部に「ここから写真撮影OK!(フラッシュはNG)」の文字が流れるだけの案内です。

私は暫く気付かず、観客が何人かスマホカメラを向け始めたので「あちゃーダメなのに親までやってる…」と思っていて、数分過ぎてから撮影開始。



この青い衣装(最後にだけ着ていた)で出てきたら、そろそろ撮影OKかなと心構えしておくと、サンタと大勢が中央に集まり踊り始めるあたりから撮影できますよ。

途中、サンタさんが座席脇に出て来てくれることも♪
IMG_20181215_143142


初回講演特典

初回講演(12/15 12:30)には、フィギュアスケートの本田望結ちゃんがゲスト出演されました!追加で12/24 12:30にも出演決定だそうですよ。12/15時点、まだチケットあるようです!

楽天チケット チケットぴあ

休憩後の2部途中で、アナ雪の「Let It Go」に合わせて優雅に踊ってくれました。

また、初回限定のようですが、入場時に全員にサンタ帽が貰え、上の写真のように開演中や写真撮影時など皆被って盛り上がれました。


年中男児の反応

わが家はこれが一番心配で。本人が宣伝映像見て行きたい!と言ったから奮発したものの、歌だけのコンサートは初。関心や集中もつかしら?と。

結果、残念ながらもたず(涙)。うちの子にはまだ少し早かったかも。

でも、歌やディズニーパレードなどが好きな子や、キラキラした可愛い衣装にときめくだろう女児は、同じ年頃でも好反応だろうと思います。

わが子は1部の途中までは食いついて見れました。小学生くらいの子ども3人登場する曲や、楽しげに歌って踊る曲、知っている曲、スケートしながらの(1部と2部途中に1曲ずつ)曲、は熱心に見ていました。

人形劇は大好きなので、ストーリーがある、子どもが登場、知ってる歌、などがより反応するようです。英語のクリスマスソングを予習していくと良かったかも。

残念ながら照明落とした静かな曲あたりでグデグテし始めましたが、近くで生の歌やダンス、ショーの雰囲気を体験したのは何らか彼のなかに残ったはず!


大人の感想

親は全て楽しめました。歌もダンスも素敵で、クリスマス気分が高まり幸せな時間。

特に生フィギュアスケートは初めて観たので感動!本田望結ちゃんは限られた回ですが、プロのペアスケートも圧巻で、ステージ上の限られた空間なのに女性が持ち上げられた空中で色々に舞っていてTVの何倍も技能の凄さを感じました。

タップダンスやラインダンスも楽しめて大満足。


寄り道情報

エレベーター→エスカレーターに乗り換える渋谷ヒカリエ11階に、レゴ展示が少しあり、子どもが喜びました。
IMG_20181215_144919

軽いパン昼食後に行ったので小腹がすき、終演後にカフェを捜索。ヒカリエ7階の「藤次郎」でおやつしました。

意外に良かったのが眺め!窓側だと電車や車や工事が見れて、男児大興奮♪
IMG_20181215_151226
IMG_20181215_151231

安納芋とリンゴのパフェ1200円
IMG_20181215_154114

チーズケーキ800円
IMG_20181215_153408

甘味に+200円でソフトが付けられました。+280円だとドリンクも付けられます。
IMG_20181215_152429

ソフトクリームは単品だと600円だったのでお得♪サイズは小さいのかもしれませんが、幼児にはむしろ適度で良かったです。

ただ、運ばれるのが遅かったので、時間ないときと子連れは微妙です。おまけのドリンクとソフトが先に出て、それ食べ終わり/だいぶ氷溶けた頃ケーキが出て、それも食べ終わってやっとパフェが出る、という。

結局子どもは自分用のソフト大半食べたうえに、大人用のケーキもパフェも沢山食べてしまい、スイーツ食べる頃ドリンクは薄まってるという残念さでした。

でも全部とても美味しかったです♪混んでないときにまた行きたいレベル。


お得な割引情報

鑑賞券で近隣店舗が割引になる制度があるそうです!当日貰ったパンフ類を翌日見ていて気付きました、行ったお店も対象で残念過ぎる…。
IMG_20181216_121632
IMG_20181216_122116

ではこのへんで。楽しいクリスマスを!


気になった他の公演

最後に、沢山貰ったチラシのなかで気になったものをメモ。久々に生のショーを体感するとまたこんな場に来たくなってしまいますね。

IMG_20181220_173312
IMG_20181220_173336
とくにblastに行きたい…!

関連サイト

クリスマス ワンダーランド

藤次郎

楽天チケット チケットぴあ