転勤してきて新たに幼稚園を調べる際、取り敢えず近隣の幼稚園を調べますよね。

でも、市や区の境目近辺だと近隣でも調べにくかったり、意外と遠くからも来ていた園バスや幼稚園同様に通える保育施設の存在を後から知ったり…。

このエリア(たまプラーザ、あざみ野周辺)は、通勤や新幹線の便も良く転勤族も多いようなので、調べづらい人も多そう。

実はあった他の選択肢を後から知って後悔しないよう、幼稚園選びの参考にどうぞ。

願書提出日近いので、まず思い付く範囲の園(徒歩や自転車圏内orバス来てる)を羅列しています、上から順に随時知ってる範囲のメモを追記していきます。

基本情報

・このエリアは水曜日は午前保育の幼稚園が多い。大阪ではなかったので地域性?
・お弁当の園も大阪より多い印象。「給食あり」は、親以外が用意する昼食が週に1度以上ある、の意味です


国学院幼稚園

制服:赤ベースのチェックスカートやズボン
園バス導入されて通える範囲拡大
園舎(綺麗め複数階)も園庭(広くはない)も方針も一般的な幼稚園の印象


東洋英和女学院大付かえで幼稚園

制服なし、園バス&給食なし
イングリッシュガーデンのような品良い園庭、遊具も木製のシンプルな物。高い木があり上まで登る園児もいるとか。園舎は1階建て。
図書室は礼拝堂?近くの重厚な木造の落ち着いた空間、絵本は良書ばかりで面出しでも置かれておりとても良い。
先生も園児のママも上品で品の良い印象、先生はスカートはいていたり。
木工所?があり、園児が少しずつ木工制作も出来るらしい。園庭の遊具を父兄が作ったりも。
少人数で温かく見守られ自由にのびのび遊べる感じ。
午前保育日が他園より多めなど母の負担は多そう。


美しの森幼稚園

制服なし、園バス&給食なし
園内に森や畑があり、農作物や果物・米等の収穫&食べたり、森を駆け回れる。
園舎は平屋、遊具はシンプルな物。
自由にのびのび遊びから学ぶ系。
毎月の誕生日会で軽いクッキングすることもある。
親のサークル活動も複数ある。
絵本や玩具は厳選されてなさそう(戦隊物やキャラ物)。
先生も園児ママもカジュアルな雰囲気。
近年、全室冷暖房完備になった模様。
年中以上でもクラス担任二人いる。
近くの新石川公園に水曜(午前保育、プレイパーク開催)に行くと在園/卒園児ママと話せるかも。

横浜さくら幼稚園

制服、園バス、給食あり
隣のプール施設でプール授業がある


愛和太陽幼稚園

制服、園バス、給食あり


あざみ野白ゆり幼稚園

制服、園バス、給食あり
あざみ野駅に延長保育施設があり、そこで送迎可能なので働くママにも便利
人気で途中入園厳しいかも


潮見台みどり幼稚園

制服、園バス、給食あり


柿の実幼稚園

制服、園バス、給食あり。
たまプラーザ駅にに延長保育施設があり、そこで送迎可能なので働くママにも便利。
制服は中古が入手しやすい(園内に回収&再利用ポストかある)。
園内にちゃんとしたプールがある。
園内に畑や果樹園、遊具もたくさん、広い。
園内の農作物を食べたり持ち帰ったりする。
遊具や園舎に園長先生の手作りのもある。
園庭に置かれた中古車内が絵本部屋など身近にあるが、選書や手入れはやや△。
どんな子も受け入れる方針。
発達障害のママの集まり?もある。
超マンモス園のため各行事は2回に分ける、園バスで広範囲の生徒が集まる。
週末園庭解放している。
方針や労働環境が良さそう、優秀な先生が集まってそう。


ゆりかご幼稚園

制服、園バス、給食あり


横浜・モンテッソーリ幼稚園

園バスあり


青葉シュタイナー子どもの家


カリタス学園

園バスあり


ひばり幼稚園

園バスあり


学校法人 四恩学園 ナザレ幼稚園

園バスあり


金の星幼稚園

園バスあり


学校法人栗原学園 やまた幼児園

自然豊かな園庭。
英語教育に力をいれている。
園バスあり


スポーツ幼児園キッズ大陸

制服:スポーツウェア的な物
園バスあり


KINDER KIDS International School

たまプラーザ駅前のビルに入っている。
大阪のは園庭もあり幼稚園風だったが、ここのは園舎や園庭はない


Kids Duo International

幼稚園タイプが青葉台に新設された。園バスあり。
英語での学童/預かり保育的なタイプは、たまプラーザやあざみ野にある。