最下部に2017/4/16追記有

てんてんこです。先週末から数日間、千里中央産のタケノコ料理を楽しんでいました!

千里中央、大抵の用事は済ますことができる便利な街という印象からすると意外なのですが、竹林が多いのですよ。

千里中央公園では、春になるとタケノコ掘りイベントをやっているようです(今年は既に終了済。去年も募集していましたし毎年開催されているようです)。

「自然ふしぎ発見クラブ 竹のふしぎ発見と竹の子掘りに挑戦」 

 ■とき■4月16日(土)9時30分~12時
■ところ■千里中央公園
■内容■竹林の観察とタケノコについて
■対象・定員■5歳以上の子ども、30人。小学3年生以下は保護者同伴

ちょうど広報に掲載されていたのですが、昔は名産だったそうです。上新田あたりにも今でも竹林残っていますよね。
①タケノコの収穫(昭和18年、上新田)
上新田地域ではタケノコのほかモモやミカンなどが名産だった。

我が家はたまたま、上記イベントと同日にその近辺(中央公園~千里中央駅の間あたり)を散歩していました。竹林で作業服を着た方々がタケノコ堀りをしていたので、タケノコを探して写真を撮ったりして。
P1040112

それが物欲しそうに見えたのか、なんと、掘っていた方が掘ったそばから数本分けてくださりました!「あげるよ~夕飯のおかず一品くらいにはなるよ~」と。ありがたいありがたい。写真の後もう一本コロン、と投げてくれて計4本、いただきました!
P1040132
 
たぶん「千里竹の会」の方だと思います。大人数名で掘っていたので。食用にタケノコを掘るというより竹林管理してくださっています。その近辺に以下が貼られていました。
 P1040114

いただいたタケノコは、美味しくいただきました!小ぶりで処理しやすかったです。
 P1040188

タケノコご飯は写真を撮り忘れたのでお弁当編で。
 image

我が家も、子どもが対象年齢になったら是非家族で参加してみたいと思っています(それまでここに住んでいられるといいな・・・)。

【2017/4/16追記】 
今年のタケノコ掘りは2017/4/15(土)だったようです。雨だったので翌日曜に延期かも?
近頃の竹林では、ちらほらタケノコが出てきているのが見れますよ。竹林は上新田や千里中央公園~東町公園周辺などにあります。

先日知ったのですが、筍について詳しく分かる絵本があります。ちょうど先月3月から数量限定で限定復刊されているなかの1冊です。数週間前に作者の甲斐信枝さんのドキュメンタリーがNHKで放映されたこともあり品薄かもしれませんが、大人も充分(むしろ大人が?)楽しめる充実な内容ですよ。
 
我が家の3歳息子にはこれはまだ難しいようで聞いてくれず残念…と思っていたら、現在書店でも販売中の「ちいさなかがくのとも」5月号が「たけのこ ぐんぐん」というタケノコに纏わるお話で、これは最後まで聞いてくれました。日々のびていく筍と背比べをするお話で、思ったより成長が早いようなので驚きました。せっかく身近にタケノコがある環境なので、同じように成長を観察してみてはいかがでしょうか?