こんにちは!更新が久々になってしまいました。てんてんこです。

先週末、3世代3家族で沖縄旅行に行ったので、その準備や、サボっていてギリギリな入園準備や退職手続きに追われています。。

さて今日は最新の「広報とよなか」から、気になったページをピックアップしてみます。

1. 市の収支

まず面白かったのがこちら。家計簿方式で紹介されると一気に親近感!イメージしやすくて、ふむふむほほぅ、と読みたくなりますよね。うまいなぁ。P8です。
広報とよなか_家計簿

2. LGBTのこころの相談

TV(以前はもっと詳しく出ていたのですが今探したら見当たらず残念)で見て以来感心のあるLGBT(性的マイノリティー)。今まで周囲におらず正直他人事だったのですが、最近は1クラスに1人はいてもおかしくない割合だそうです。3歳前後の子どもにもいるという実例を見て、他人事には思えなくなりました。

公的な対応も全国的に進んでいるので、豊中市も対応するのですね。専門知識のある人に電話相談できるそうです。P12

3. 保育つきライブラリー

月に1度2時間(日時は決まっています)、一人540円で子どもを預けて図書室が利用できます。1歳~未就学児。
場所がすてっぷなので千里中央近辺の方はバスか自転車になります。利用経験ありますが、他に預け先がない時代、貴重な一人時間がもてましたよ。図書館内の蔵書のみで持参書籍読むと怒られるので注意。P37

4. 転勤族カフェ

以前書いた転勤族カフェの記事にも追記したのですが、「ベビーとママのための転勤族カフェ」になっています。先月からの試みで好評だったので今月もだそうで、妊婦か3歳以下の子どもと保護者、に限定されているのでご注意ください。対象者にとっては参加しやすく、ママ友もできそうですね!4/15開催。P38

5. 知的書評合戦ビブリオバトルinコラボ

これ興味あったのですが、コラボでやるんですね~!観覧者、発表者を募集しています。4/4~で先着順なのでもう埋まってるかもしれませんが。P38

6. 千里親子ふれあい広場
すみません、4/7なので終わってしまいましたね。今月は育児ブラスサークルによる親子コンサートだったんですね!しまった、行きたかったのに忘れてました・・・。ふれあい広場自体はコラボで毎月やっていますよ。P40

そのほか、公民館や体育館での講座も紹介されています。「広報とよなか」はこちらから。スマートフォン対応もされているデジタルブックタイプが検索もできて見やすいですよ~