【2017.5.22】昨日寄ったらさすがにバラは枯れてきていましたが、まだ咲いてはいますよ。遊戯広場にも行ったので追記しました。

先週、北摂ナビ.blogに記事を書かせていただいた二之切池公園のバラ園に、その翌週(5/15)も行きました。今回はコンデジ持参で子どもとゆったり過ごしたので、子連れ追加情報など含めてこちらにも詳しくレポートしますね。

地図

場所は、桃山台駅から約900m(徒歩10分強)、千里中央駅からだとバスで20分弱のところです。


公園内の案内図が、入り口付近にありました。
IMG_5418

公園入口近辺

上記地図の「現在位置」のあたり。ここにも花壇があり、今の季節綺麗ですよ。ちなみに、公園入り口はここだけではなく、上記地図の←や↑など矢印の場所から入れます。
IMG_5417

記念樹の森

上記の入り口から入った場合、バラ園との間に「記念樹の森」があります。
IMG_5440

屋根があるイスや水道もあり、子どもの手が汚れても近くで洗えますし、日差しを浴びずに休憩できて嬉しい空間。

周囲にぐるりと石畳があるので、息子は線路にして電車ごっこをして遊んでいました(結構長い間…ちなみに母にも電車役を強要(笑))。
BlogPaint

バラ園

綺麗に整備されたバラは、『61種、1,082株』もあるそうです。
IMG_5415

バラの名前も分かります。
IMG_5439

壁一面に這わせてあるものも。ここではピョンピョン飛んで遊んでいました(笑)
BlogPaint

バラの花壇の中にもイスが数か所あります。写真のような一人掛けと、長いベンチタイプ。おかげで、座って子どもとおやつを食べることができました。お店でパン等買ってきて座って食べている人もいました。日差しや暑さが気にならないときは、屋根のないここでも気持ちよく休憩できますよ。
IMG_5432

芝生広場

バラの花壇の向こうに、芝生広場もあります。
IMG_5411

結構な広さで、子どもが走り回ったり、ボール遊びなどしていました。がっつり遊びに来るならボールなどの遊具を持参するとより楽しめますね(うちは無かったので棒切れとかで遊んでいました)。
IMG_5429

遊戯広場

温水プール脇の階段を上って左へ、または温水プール手前の自転車置き場を公園入口と反対側へ進むと、遊具のある広場があります。
BlogPaint

この滑り台は若干難易度が高く、遊びがいがありますよー。
IMG_5537

でも滑り台は結構傾斜が急なので、怖がる幼い子はパパママのお膝の上でどうぞ。といっても、急ですが降りたところは平らなので止まりますし、横の手すりに捕まりながら滑ることもできます。

鎖に捕まって登ったり(上の写真)、丸太を登ったり(下の写真)するところは、うちの3歳児にはちょうど良い難易度で、何度もやって段々うまくできるようになるのを楽しんでいました。
IMG_5549

滑り台の上のちょっとした展望台に上ると、少し長めが良いです。登ったものの降りれないよーとなりがちですが(笑)
IMG_5552

こんな遊具もあります。下の棒の上に立って上の棒を掴んで横歩きして遊んでいましたが、上の方(大人でも届かない)の輪っかとか誰が使うんだろう?体操選手用?
ここにも椅子と、水が飲めて手も洗えるタイプの水道があります。
IMG_5540


屋外で過ごすのが気持ち良く、どうせならバラも綺麗な季節のうちに行ってみませんか?

施設情報

〒560-0003 大阪府豊中市東豊中町5丁目37−1


公園駐車場 : 77台(うち4台は、車いす使用者用駐車スペース)。最初の30分は無料、以降30分毎に100円(閉場時間も加算)、満空情報 
駐輪場 : 公園内案内図に自転車マークがある場所(温水プール前)にあります(屋根はなし)