【5/18】GW時点(建物完成後)の写真を最後に追加しました!

こんにちは。てんてんこ@転勤育児サイトです。

2016年4月から新設される、「あい保育園」を見てきたのでレポートします。建物、ほぼ完成しているようでした。


先週、豊中市の2016年4月の選考結果が届いているかと思います。

新しい保育園って、クチコミももちろんまだ無いし、検索しても求人情報ばかり出てきて、知りたくても定員や住所程度しか分からず困りますよね。

少しでもそんな方のお役にたてれば嬉しいです。



場所は、上新田天神社すぐ近くです。神社の階段の左わきの道を入っていくと・・・
IMG_2058


すぐ左手に、ピンク色の建物ができていました。
IMG_2057


反対側はこんな感じ。園庭らしきもので外から見えるのは、これだけのようです。

ちなみにお隣は、個人所有らしき小さな菜園でした。
IMG_2059


園庭、残念ながら小さいですねぇ。工事現場に居た方に聞いたところ、裏側に砂場のようなものもあるらしいとのことでした。
IMG_2063


小さな滑り台が一つ置いてあります。
 IMG_2061


この「あい保育園」、豊中市の平成28年度4月新規施設及び類型変更予定施設一覧から分かるのは以下情報くらいです。

施設名: あい保育園 千里中央
設置主体: (株)アイグラン
所在地: 上新田1丁目869番2
利用定員合計: 90
対象年齢: 0歳~5歳
特記事項: 車送迎禁止
 

株式会社アイグランの受託実績一覧
を見てみると、認可保育園が全国に計48ヶ所あり、そのうち12ヶ所は今年か来年4月開園予定。

大阪府内にも千里中央以外に3ヶ所。どんどん増やしているようですね。
 大阪市認可保育園 あい保育園西三国(80名定員)H28年4月開園予定
 豊中市認可保育園 あい保育園千里中央(90名定員)H28年4月開園予定
 豊中市認可保育園 あい保育園西泉ヶ丘(90名定員)H29年4月開園予定
 豊中市認可保育園 あい保育園寺内(90名定員)H29年4月開園予定

病院内、企業内の託児施設の豊富な事績とノウハウがあるそうです。
アイグランは院内託児(病院内託児)、院内保育(病院内保育)など企業内・病院内における保育所の新規開設、受託運営を行なう保育事業のパイオニアです。


求人情報
によると、リトミック教育や食育に期待できるのかも?という感じです。

ただ、アイグランのサイトでは記載を見つけられなかったので、全施設で必ず取り組まれていることなのかは分かりませんが、下記は千里中央の求人情報での記載ではあります。
・本格的なリトミック教育の導入や自然との触れ合いを大切にした保育を行っています! 
・食育にも力を入れ、給食、おやつ共に完全手作り、地産地消の食材と天然だしにこだわって提供しています☆ 
・子ども自身が自らやってみたいと思える環境づくりを行い、自由に遊ぶことで考える力や創る喜びを育みます!

場所はこちらです(千里中央駅からのルートマップ。ぴったりの位置にできませんでしたがこの場所のすぐ左手です)。

大阪府豊中市上新田1丁目869番2


【5/18】GWに通りかかったついでに撮った写真(建物完成版)を以下に追加します。

アスク保育園同様、やはり柵はできたのですね。
IMG_2625

園庭付近
IMG_2624


同じく、上新田に2016年4月から開設される「アスク上新田保育園」のレポートはこちら