なかなか記事数が増やせないので、開設当初、記事投稿の前にしていたことも書いていこうかと思います。
このあたりのことは、もっと詳しく分かりやすい記事はあちこちにあるので、書いても意味がないと思っていましたが、万が一、似たような状況の誰かの役に立つかもしれないですし。


独自ドメイン取得


まず、独自ドメインを取りました。書いていく内容をどこのサービスに載せようが自分の資産にしていきたかったので。

どこで取るのが良いか調べたら、有名どころの「ムームードメイン」と「お名前.com」どちらでも良さそうだったので、検索で上に出た「お名前.com」にしておきました。

私はゆくゆくはブログを収入源にしたいので、プロブロガーやアフェリエイターのやり方を真似ようとしています。

その場合の王道は、独自ドメイン+WordPressで、レンタルサーバーはXサーバーがオススメなようでした。
調べてみると、たしかにWordPressにするならXサーバーは良さそうでした。

それで、Xサーバーは独自ドメインが無料で付いてくるので、それにするか、も迷いどころでした。
でも無料で付いてくるのは、月2000円のプランからだったので、私としては高過ぎたので止めて、一先ずドメインはドメイン取得サービスで取りました。


WordPressか無料ブログサービスか

次の悩みどころがこれです。これはかなり迷いました(今も多少迷いが残っています)。
WordPressにして、Xサーバーの月1000円プランにし、独自ドメインは別で取ることも考えましたが、結局WordPressは止めて、無料ブログ、中でも抜きん出て良いらしいlivedoorBlogにすることにしました。

理由は、かなり稼いでいる有名ブロガーのイケダハヤトさんなど、WordPress→livedoorBlogに移っている人が増えてきていて、イケハヤさんがそれをオススメする理由にも納得だったので。

livedoorBlogは、広告がうざいのと、ブログの広告収入を上げるカスタマイズなど難しそうなのですが、WordPressにしてバージョンアップやセキュリティ問題などに時間を費やすのが勿体なかったので。
幼児育児中でただでさえ時間が限られているので、省ける物はなるべく省きたいのです。

今も、息子が「抱っこ抱っこ」と来たので中断です。そもそも、いいかげん夕飯を作らなくては(遅!)。。
独自ドメイン設定でのあれこれは次回にします。



[PR] 急げ!新ドメインは早いもの勝ち!