転勤族が多く住む豊中市では、「転勤族カフェ」なるイベントが開催されています。
幅広い年代の方が参加しているので、色んな転勤族話が聞け、転勤族仲間も出来ますよ。

この「幅広い年代」というのがポイントです。

子どもが幼いママなら、子育て支援施設やイベント、幼稚園などでママの知合いはできますよね。
私もできました。そしてその土地で知合いができてくると、新たな知合いを作る場には、もうわざわざ行かなくても良いかも、とも思ってきます。

でも似た環境の人とは、子育てなどの話は合うし話しやすい反面、話題はそのことに限られがちです(勿論幅広く深い話ができる友達もできるかもしれませんが)。

その点、幅広い年代の方がいると、子どもが大きくなるにつれ、どんな問題や悩みが出てくるのか。
それにどう対応してきたのか。同年代のママ友とではできない話が聞けるし、相談もできるのです。

例えば、転校や受験、友人関係、仕事、親族付き合いなど。
(もちろんそんな話題はいつもではなく、「おすすめお土産は?」「おすすめの病院は?」など気軽な話や雑談も多いです)

話題は転勤族絡みが多いですが、むしろ年代が違ってもその共通点があるので、お互い話しやすいと思います。

なんかやけに勧めている気がしてきましたが、、参加者が増えると運営者に金銭的メリットがあるわけでもなく(参加者内からのボランティア運営)、個人的におすすめしているだけです。

転勤してきても、子どもが大きかったりでママ友作りづらい人などは特に、こんな集まりがある土地の方が珍しい(恵まれてる)だろうから、紹介したかったのでした。
知らない土地に、知合いがいるのといないのとでは、楽しさが違ってくると思うので。



千里中央開催

・開催場所: コラボ
・開催日時: 2015年度は基本的に毎月第4金曜日、2016年度は基本的に第2金曜日、10:30~12:00
 ※7月と12月は第2、1月・4月・8月は休みなど例外有。年度や月により変更も有り。コラボに行けば掲示板や配布チラシで分かると思います

こちらは事前連絡不要、自由参加(一応定員20名程度、当日先着順のようです)、無料(希望者は有料で飲み物頼めます)です。どの部屋であるかは、当日コラボ入り口に出ている看板に罹れています。

ベビーカーもそのまま入れます。子連れママも多いので、必要に応じてジョイントマットや玩具も用意して貰えます。
基本的には飲食禁止なようですが、離乳食やおにぎりなどは途中で食べさせたりしていますので、幼児連れで食事の時間が気になる方も大丈夫かと思います。

・過去の様子
以下に開催レポートがありますが、最近は更新されなくなったようです(でも開催はされてますよ!)
http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/651?userid=651&STYPE=2&LIST=1&KEY=%E8%BB%A2%E5%8B%A4%E6%97%8F%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

2016/12/9追記: 今年秋から更新されていますね!次回開催日予告も
http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/651?userid=651&STYPE=2&LIST=1&KEY=転勤族カフェ
フリーペーパーの取材がきたときの様子
http://ameblo.jp/senriasahiclub/entry-12001245693.html

メンバーが関連してこんなイベントも過去開催されたようです 
http://esdtoyonaka.net/esdreport/2012esd02/2012esd02.htm


【2016/4/7追記】
3月4月は、妊婦か3歳以下の子どもと保護者対象で、4月は4/15開催だそうです。
各月の開催日は、「広報とよなか」にも載っているようです。

【2016/6追記】
4月のママ向けカフェ、豊中市のfacebookに写真が載っていました。大盛況だったようで大人数でびっくり!普段はもっと少なくて、こじんまりアットホームな感じですよ^^

7月は15日(金)にフリートーク会、26日(火)にベビーと(プレ)ママのためのフリートーク会、のようです。コラボ新聞第36号に載ってました。ということは、豊中市のサイトで「コラボ新聞」で検索すれば、先の開催予定が確認できますね。ソート順を最新順にして、出てきた最新号のイベント面に開催日が載っています。

8月はお休み、9月は9日のようです。


すてっぷ開催 

「転勤族の集いin豊中」
http://www.geocities.jp/tenkin_osaka_toyonaka/
 
豊中駅前で開催しているこちらは、土曜開催なので主婦以外も参加できそうです。
初回は事前連絡が必要なようです。


他の地域でも転勤族の集まりはあるようで、以下のような全国的な組織もあるようですね。
http://www.tenkinzoku.net/ 



[PR]  満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【スピード買取.jp】